~在りのまま~

心と体の健康、子育てなど

我が家のお皿

皆さんは、どんなお皿に

どんな食材をのせて食事をしていますか?


私がお皿に疑問を感じたのは早○○年前…


母が、『金の装飾がついてるお皿は、電子レンジ駄目だからね!』と言ったときでした。


『え?なんで?金以外は、電子レンジで取れないの?取れてる釉薬は、融けて食材に付着してるって事?』


疑問に感じつつも、実家暮らしで私にお皿の選択肢は無く疑問は忘れさられました




その後、結婚、長女が産まれ、子供の健康を考えたときに疑問が再燃


いろいろ調べた結果、いき着いたのがトマト畑と森修焼でした


🐦トマト畑は木の器🐦

ご家族の病気がきっかけで開発されたそうです

http://tomatobatake.jp

使い心地は…

《良い点》

触ると気持ちいい

軽い

子供が落としても割れない

安心して食事ができる

経年変化に愛着が沸く


《気になる点》

煮物が映えない

すぐに洗う方が良い(浸け置きすると傷みやすい)

フォークは隙間にカビがきた(洗ったら拭かずに籠に放置した)

子供が、割れないのを良いことにお皿の扱いが粗雑になる

食洗機に入らない


《耐久性》

おやつ用に買った平皿、ほぼ3年間毎日使ったら、ひびが入ってるのを発見、1カ月かけて割れ目が少し広がり役目を終えました


🐥森修焼🐥

安心・安全のために作られた器

http://www.shinshuyaki.com


《良い点》

口あたりが良く、味の邪魔をしない

テーブルの上から落ちても割れなかった(笑)

白で清潔感たっぷり

食洗機ok

安心して使える

食材の色が、お皿に付着しない(マグカップもハイター不要)


《気になる点》

少し重くて分厚い


《耐久性》

マグカップと、15センチ位の平皿をダイニングテーブルから落としましたが、割れませんでした





我が家では、共働きのために食洗機は欠かせません。


でも、私は元来お皿が大好き。


試行錯誤の結果、毎日使うご飯茶碗、主菜皿、副菜皿は森修焼。

スプーンやラーメン皿、丼物皿は食洗機に入らないからトマト畑。


めったに使わない大皿、ティーカップなどは拘らずに気に入ったのを使うことにしました。


家族の健康は何より大事

この情報が

皆さんの一助になれば幸いです✨